ネオひみつ結社

アクセスカウンタ

zoom RSS 人となりのこと 4

<<   作成日時 : 2017/04/10 10:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

何の足しにもならないことを続けているのはなぜかといえば趣味だから。考え続けること。

現在、バツイチでちっちゃい娘が元妻の元にいて、たまに会っています。物書きの他に唯一の生きがいです。
再婚はしたいといえばしたい気もないではないですが、したくないといえばしたくない。

したくない第一の理由は、第一に経済的な問題ですね。
ちょっと前までだいぶ稼げる仕事だったんですが、今はやっぱり創作とのバランスをとれる仕事にしましたので、まあはっきり言ってたいした給料じゃないですよ。とても他の家族養う余裕なんぞなしですな。

第二は、離婚して思えばこっちのほうが大事なことで、ライフスタイルとか価値観の問題ですね。
創作はやっぱり好きで。子どもとも離れてますので、他の物事にいまや驚くほど執着がない。
衣類や靴はこの二年ぐらい買ってませんし、風呂は烏の行水のシャワーのみ、食生活はご存知の通り質素。
もともと一人暮らしも長い。自炊も出来る、自分なりの怠惰な家事で済ませる分には一人で暮らせてしまう。掃除は月一回、洗濯は数日に一回、洗車は三か月に一回、みたいな感じで充分で。
エアコン嫌いなのが高じて、夏は扇風機だけ、冬はコタツだけでしのぎますし。寒きゃ家の中でもダウン着ればいいし、暑きゃ裸族でいればいい。
ケチというより出費の必要性を感じなくなってしまった。よほどのことで死にゃあしない、生きていけるというのが考えの根底に出て来てます。このところ「死にゃあしないから別にいいや」が心の口癖みたいになってます。

なんかこういう生活してると人間やっぱり動物だなと思います。冬は冬眠するんですよ。食いだめてちょっと太って、暖かくして春を待つの。春が来たら活動する。
今やこういう価値観に固まってきましたので、まあこういう価値観を理解するような女性はSRじゃないでしょうか。

いずれにも共通しているのはパートナーに対してギブアンドテイクのギブ出来るものがないということですな。それでは申し訳がないですからね。
相手もわけのわからん腐趣味があったりとかで、お互い勝手にやるほうが気負わず背伸びしなくて済むんでしょうね。
生活のある部分だけ重なっているような緩やかな共同生活で、たまに手をつないだり助け合おうぐらいでいいんだろう、と思ったりします。

そういうことを考えながら創造の世界でなんぼでも人生だの愛だの恋だのの意味は考えています。結局、そうやっていつも悩み思索していつつ何かいいことはいつかきっとあるに違いないとあてにならない望みをもっていることが僕の作品の根底に流れているし、創作の原動力になっているのだろうと思います。

ちなみにネットで公開しているのは、同人誌なんて作るのめんどくさいし範囲が狭いから。
原点に戻って考えれば別に物書きで食っていきたいからネットに公開しているわけではなく、ただ自分の考えをエンタテイメントに乗せて周りに言いたいし、それでまあかけらほどでも周りなり自分なりの何かが変わればいいと、そんな程度の願いから。
ユーチューバーとかと変わらないでしょ。ただ僕は言葉以外に表現手段を知らないしお金も時間もないので小説を選んでいます。ペンは剣より強しとは今さらながら至言ですね。文字通りほぼ誰でも使える表現手段であるというシンプルさと、それでいてどこまでもまだ伸びる余地があると自分で感じていける、そういうのはすごいことだと思います。

文学フリマを試してみることにしましたので、今後は旧作はオフライン、新しめの作品はネット、というやり方をしていくかな、と思います。

人となりのことはこのぐらいかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人となりのこと 4 ネオひみつ結社/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる