ネオひみつ結社

アクセスカウンタ

zoom RSS 人となりのこと2

<<   作成日時 : 2017/03/25 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

基本的な食生活について。

朝食(というか夜勤もあるので「一回目の食事」というのが正しい表現)は、昔どっかで書きました。グラノーラの無糖ヨーグルトがけ。納豆。バナナ。ミックスナッツ一つまみ。スライスチーズ一枚。ブラックのインスタントコーヒー二杯。だいたいほぼ毎日これです。

昼食と夕食(二回目と三回目)は、仕事があるときは会社のまかないを食います。ホテル勤めなので。三回目は食べないか家で豆腐だけですませることも多いです。寝る前にしっかり食べ過ぎるとやっぱり睡眠の質が落ちますね。特にお米はよくない。

休みの日の場合、二回目は、トーストとコーヒーのことが多いです。チーズトーストにカレーパウダーをかけて食べます。気が向いたらツナを乗せます。もう一枚はジャムやピーナッツバターなど甘いものを。
あるいは、気分によってはカップラーメンに豆腐と魚肉ソーセージとか100円総菜的なもの。カップ麺には乾燥昆布などを大量投入してゴマ油も入れてます。ゴマ油は魔法ですねえ。

休みの三回目の食事はだいたい、オリジナルおかゆ茶漬けです。
解凍したコメに、増えるわかめ、梅干しあたりを投入して、粉末だしか、めんつゆを適量入れてお湯を注ぐだけ。おかずはサバ缶が多いですねえ。気分によっては梅干しを外して、ケチャップでポトフ風にしたりします。ケチャップも魔法ですねえ。

いや、自炊は出来まよ、普通に。むしろ料理は好きなんです。今の仕事にするまでは普通に自炊してました。
でも現在は、二食まかないになり、作っても冷凍しても確実に余ってしまうんで、作らなくなったんですよね。
かつ、執筆時間作りたいので家事は極力減らしたい。米を炊く回数も減らしたい→まとめて米炊いて小分けして冷凍→解凍してもおいしく食べたい→おかゆだろう、という発想とか。
おかずの缶詰とか魚肉ソーセージも同じ発想ですねえ。手間を極限まで省きつつ、ほどほどに品数を増やす工夫をしてます。

酒は付き合いなら飲みますし、昔よりは弱くなりましたがそれでもかなり強いほうです。芋焼酎のお湯割りが好き。あとはビール類、ウイスキー、カクテル。ただ、自分で買ってまではあまり飲みません。最近は無糖の炭酸水かノンアルコールで充分かな、と思うことが多いです。
おおむね私の身体を構成する水分はインスタントコーヒーと緑茶と炭酸水です。

おやつ類は、疲れた日のささやかな自分へのご褒美的に、100円か200円分程度だけと決めてます。菓子パン系やアイスにすることもありますね。だいたい、PB系の100円均一が多いです。金額縛りは小学生みたいですね。バナナはおやつに入りません。
甘いものは和も洋も極めて好きです。上記の例外は、書くのがしんどいところを書いてるときで、書いているときずっと食っているときがあります。食ってないとなんかきついのです。

昔はちょっとタバコ吸ってましたが、もうすっかりやめています。
タバコとおやつの代わりの口寂しさみたいなものは、リカルデント。
あとはひたすら薄くしたインスタントコーヒーがぶ飲み。ケチというより、味が好みなんです。エスプレッソとかの濃厚な味は苦手で。とにかく薄いのをたくさん飲みたいんですよね。缶コーヒーは甘いのも無糖のもあまり好きではありません。無糖のはだいたい香料の味しかしないので、香料がないの以外は苦手です。申し訳ないがどこのコーヒーよりUCCのインスタントを薄く飲むのがいちばん美味しいと感じます。

そういえば食べ物の好き嫌いはほぼゼロです。だいたいなんでも食います。魚は、味は好きなんですが骨をどけるのがめんどくさくて、その作業はちょっと苦手です。食べるのは一向に平気ですがね。
ワサビとマスタードは苦手といえば苦手ですが、自分からは使わないというだけで、出てくれば食べます。寿司もサビが挟んであればあえてサビ抜きなどせずそのまま食べます。
高級食材に興味はありません。ウナギ食うぐらいなら野菜モリモリ食うほうが好きです。ああ、野菜は大好きですね。何もつけずにむしゃむしゃ食うことも多いです。土臭いのも好きです。キューサイの青汁を普通に飲めました。

なんていうんでしょうか、それなりに高級な食べ物とか、一流のものを食ったこともそりゃありますが、そこまでか?というのが。
鮮度のいい魚介類は本当においしいと感じますし、美味しい肉は味付けしなくても美味しいし、美味しい野菜もそのままでおいしい。
料理に関してはかなりの薄味とかそのままの味が好きだと思います。たいていのものは醤油とかソース、ドレッシング類、つけませんし。

そういうことで、外食、まったくしなくなりましたねえ。
あ。シウマイ弁当は好きです。駅弁の中でも最強だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人となりのこと2 ネオひみつ結社/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる