ネオひみつ結社

アクセスカウンタ

zoom RSS 未来科学

<<   作成日時 : 2017/03/10 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラえもんにおける二十二世紀の科学というのはブラックボッスであり、万能ワードなんですよね。そういう便利なキーワードというのは、ずるいけどとても素敵だな、と思います。

かつて二十一世紀を超未来世界として描いていた色々なSFの世界が、本当の二十一世紀になってみたら当たっていることも外れていることもあったけど、でもやっぱりそれは一種のバズワードみたいな「二十一世紀」として、これからも永遠の未来世界であり続けるんだろうな、というのと同じで。


かつて私が子どもの頃なんかに読んだり見たりしたSFでは、二十一世紀はすごい未来世界のように描かれることが多くて、でも実際はそんなでもないですよね。だからといってその頃の作品の予言が誤っていたからといってその価値が下がるかと言ったらそんなことはないと思いますし。怪奇大作戦の科学が嘘っぱちだからと言って怪奇大作戦の評価が下がることもないと思いますしね。
北斗の拳は永遠に世紀末救世主伝説なんだろうし。たぶん本当の二十二世紀になってもドラえもんの二十二世紀は永遠に夢の未来世界のままであるんでしょう。

フィクションのよさってのはそういうことなんだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
未来科学 ネオひみつ結社/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる