ネオひみつ結社

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームを作ろうと思う人へ

<<   作成日時 : 2016/12/04 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今から本来の意味での同人ゲーム、フリーゲーム作ってみたい、というような人に思うことですが。

自分の経験で考えると必要なのは才能じゃなくて、プロジェクト管理能力と人脈が重要。…というかそこが見えていればあとは根気だけで完成したも同然なので、ゲームを作ると普通の仕事やるときに役に立ちます。またはプロジェクトの運用を経験してからゲーム作るといいかも。
人脈は、フリー素材がかなりの部分は代替してくれます。おかげで妖界学怨はデバッグ以外一人で作れました。蒼の夏はプロジェクト管理と人脈管理に割ける労力がなくなって小説に戻しました。ビリジアンの企画をお手伝いした時はほぼプロジェクト管理だけで終わりました。
規模が広がるとそれだけ管理幅も広がるので、ディレクションのウェイトのほうが大きくなるわけで。
ま、やっぱり最初は面白いかどうかとか大作とかより、小粒でいいから完成させることを目標にしたほうがいいんじゃないでしょうか。自分の勉強用という意味だけでいえばクローンゲームを作ってみるのも大いにありだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲームを作ろうと思う人へ ネオひみつ結社/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる